ペンダント・トップ(8)

 

遊びの巣箱

巣箱シリーズ第三弾!巣箱の表板を赤銅で漆黒にする。現実の巣箱で黒いのってないでしょうけど、着るものによってはインパクトがあるはず。今回の特徴は、遊び心をくすぐる仕掛けをしたことですかねぇ。屋根がオープンになる構造にしました。蝶番の軸と紐通しのリングへのリンクを兼用して、なんとなく鳥の形をイメージするように銀線を細工しました。巣箱の蓋を開けると、中に卵が・・・お酒など召し上がって遊び心が湧いたときの演出にどうぞ。<2005/5/17>

 

おっとっと。

別種のアマゴ

ふたたび、Kumbooでパーマークを飾ったアマゴを作ってみました。今度のは、前のよりもっと本物に近い体つきをしています。エラのすぐ下にある手のようなヒレ。眼はなるべく下の方につけました。ああ、本物のアマゴに出会いたいなぁ・・・厚めの純金ってやっぱり、それなりの美しさがあると思いませんか?ただし沢山使うと逆効果だと思っています。

June 11/2005

別種のアマゴその2

いままでは市販のバチカンを使ってたんですが、どうも気に食わないので、バチカンに凝ってみました。バチカンなるものは、ペンダント・トップとチェーンなりストラップを通す部分の結合部ですから、どんなものでも良いわけです。で、木目金で川の流れを表した看板のような板を作って、それにリングを3つつけることにしました。アマゴの目は逆に一番上のほうにつけました。

お世話になった方へのプレゼントになります。<m(__)m>

July 12/2005 参考作品:別種のアマゴその3

 

   
  作品集のトップへ   HOME   NEXT
inserted by FC2 system