ペンダント・トップ(9)
今年も頑張って作ります!!
2006年初のアマゴです!!

初アマゴ!!

禁漁が続いています。しょうがないので、今年の初アマゴをご覧に入れることにしました。純銀に赤銅を象嵌したもので、朱点だけ入れました。バチカンに毛鉤の素材を巻いて、渓流釣りの雰囲気を出そうとしたものです。拡大画像はこちらから

真珠とkumbooのペンダント

小さいペンダント

前から作ってみたいと思っていたものです。純銀板を二枚使って二階建て構造にし、トップ・プレートは槌で荒らして小さい小窓(5mm四方)をあけ、窓の周囲はKumbooで純金張り。外側に小粒の天然真珠を配しました。全体は古美液でイブシてあります。使っているうちに適度に擦れて、下地の銀色が部分的に露出するのが狙いです。拡大画像はこちら

 

銀と真珠のペンダント

銀と真珠のペンダント

純銀打ち出しでフレームを作り、中央を凹ませて、純金蒸着。淡水真珠の色と形の良いものを選んで、貼り付けました。真珠は前に買ってあったものなんですが、さて何に使おうかと迷っていました。打ち出しのため、ワックスで作るより遥かに軽くできますが、長年の使用によって、裏板をロウ付けした際のフラックスの気化に備えて裏板に通気孔をあけてあります。拡大画像はこちら

 

   
  作品集のトップへ   HOME   NEXT
inserted by FC2 system