PIN

 

 
 
 季節ごとに帽子の横を飾ったり、ブレザーの襟元に留めたりするピン・タイプのブローチは可愛らしいものでありたいと考えてますが、なかなか、むずかしいものがあります。
 
                     
   
雀をイメージしてみたピンです。銀、銅、赤銅の組み合わせで、色を工夫しました。

メバルのピンです。フックの大きさと比べて見ても小さいことがお分かりと思います。私の師匠の父上が作られた、これぞ打ち出し!!の参考出品です。師匠の父上は芸大卒業後、学校で教鞭を取るかたわら、技法を磨き、このような作品を沢山残されています。魚や鳥といった小動物を愛し、魚釣りがとてもお好きで、釣った魚をつぶさに観察して作品作りに生かされたと伺います。メバルの特徴が生き生きと捉えられ、本当に小さな宇宙で泳いでいる様に見えます。拡大画像はこちらです。寸法は、体長24mm×体高15mm×厚み8mmです。

これまた、極小のフクロウです。なんと、身の丈16mm×身幅11mm×厚み6mmとは何たる小ささでしょう!

それでも一人前に羽の模様までしてもらっているんですねぇ・・・これもピンにしてみました。拡大した別の画像はこちらです。

   
                     
     

作品集トップ

 
HOME
  NEXT      
                     
inserted by FC2 system