リング(2)

 

 
   
少し、ダイナミックなリングを作ってみようかなぁとも思っています。
 
                     
   

これまでと精神を変えて作ったリングです。1.5mm厚シルバー950に、木目金を打ち込み象嵌風にあしらい、木目金の周辺は金消し。槌目で締めました。木目金の中の銅がとても綺麗に発色しました。GINJIROネーム入り。

拡大画像

結婚指輪というものを初めて製作する機会を得た。普段使いの遊びのリングなら、気が張らないで作れるのだが、モノがモノだけに作る側としても緊張感がみなぎる。

リングの表にある文字を彫りこむつもりでいたのだが、どうもピンと来ない気がし始めてやめた。ふざけた雰囲気は持ち込めないのである。この指輪を使う二人の将来などについて考えたりする。たかが指輪、されど結婚指輪である。製作記はこちら

 

 

久しぶりに指輪を作ろうと思った。釣り用の指輪だ。となれば、模様はアマゴに決まってる。

厚めの純銀の指輪が欲しいところだ。そうはいっても、自分が使うとなると気が張らない。まあ、まあ、こんなもんかな?といった程度の指輪ができたが、ゴロっとして重たいな。

                             製作記はこちら。

   
                     
     

作品集トップ

 
HOME
  NEXT      
                     
inserted by FC2 system