-メバルの打ち出し2匹- ちょいと、真面目に彫金というものに取り組まなければいかん!とにわかに思い立ったが吉日だ。 大先生のようなお魚は非常に難しいものがあるが、銀次郎としてもそろそろ挑戦してみなければなるまい。 今回はメバル・プロジェクトをスタートさせた。 魚釣りにはハマっていても、海の魚となると、なじみが薄い。 とりあえず、インターネットであちこちと魚の画像を探ることにした。
いろいろありますなぁ・・・メバルって魚屋で聞くと海の深いところに棲んでいるんで、釣り上げられると目玉が飛び出るんだそうだ。 しかし、結構浅そうなところの写真があるぢゃないか?ねぇ? でも、目玉は飛び出てるぞ?!魚屋の兄ちゃん、海に潜ったことないんだな? で、次のような絵を描いてみた。
左がメバル1号で、右がメバル3号。 2号は台風みたいに途中で消えちゃった。 目玉の位置、ヒレの位置などを変えている。 最初にメバル1号を作り始めて、ほぼ完成近くなってから目玉の位置が気になり始めて、急遽メバル3号の作成を開始した。 1号はしばらくほっておいた。 とりあえず、アウトラインを書き、カーボン紙とトレーシングペーパーで、銀板に転写する。 目玉の位置や、大まかな部品的な体の特徴は書いておくが、あくまで目安だ。 転写したイメージに沿って”ナメクリ”タガネでマーキングをしていく。 これをヤニ台に貼り付けて、大きなタガネで銀を寄せることから始める。 最初は兎に角、アウトラインをふっくらとまとめていくことに留意しながら、 ある程度進むと、目鼻立ちの骨格を打っていく。 だいぶ、腰も立って来たが、これからまだまだ時間が掛かる。 タガネもだんだんと細いものに代えていかなければならないが、あまり細かいものから使い始めると、作品が妙に説明的になって、つまらなくなっていくようだ。 これは絵も同じではないだろうか・・・
ヒレの模様も入れ、目玉もハッキリさせ、エラの周りも整備すると、大体出来上がりに近くなっていく。 タガネは本当に軽く、カナヅチも優しく打っていかないといけない。 それでも角度のキツイところなんかは、銀が伸びて薄く薄くなっているので、要注意だ。 これでよしとなったら、最後に腰をキメてから、周囲を糸鋸で切り抜く。 取りきれないタガネ跡は仕方がないので、キサゲなどで潰すか、削り取る。 ヘラで押しつぶすことも出来る場合がある。 これって邪道なんだろうかねぇ・・・・あんまりやり過ぎると、打ち出しの風情が失われるしね。 同じようにして、メバル3号を作成して、次のような奴が出来た。背びれの付け根なんか、とっても薄い。
なんとなく、筋張ってきて、オスみたいになったねぇ。 背びれも○岡○太郎の髪みたいにおっ立っている。 尾びれも強そうで大きくした。 2匹並べて青い布の上で泳がせると、それなりに雰囲気が出たではないか? 初めの2匹のメバルの写真のようなわけには行きませんがねぇ。 これを何に使おうかと思案しているところです。 裏張りしてブローチにするか・・・ 裏張り+バチカンでペンダント・トップにするか・・・ 足つけてカフリンクスにするか・・・ 帯止め仕立にするか・・・ 小さなカバンや財布の止め金具に仕立てるか・・・ ライターの裏表に貼り付けてみるか・・・さてさて。 ことほど左様に、結構な用途が考えられるんだけど、打ち出しという奴、結構神経が疲れて、肩もバリバリに凝るんだよね。 で、めったにやらないというのが結論だわさ。 <Nov.15/2004>
|
||||||
Tidbitトップ
|
HOME | NEXT | ||||